Archive for the ‘私生活のお悩み’ Category

 
3月 10

 

こんにちは!

リラクゼーション サロン ド カプリの遠藤です。

 

甘いものが辞められない私ですが、砂糖依存症じゃないかと、感じております(°°;)

 

あなたは、1日砂糖なしで過ごせますか?

image

 

yesと答えた方は問題ないです!

私は・・・noです(笑)ついつい甘いものに手が伸び、コンビニへ行ってしまいます(-_-;)

 

ラットを使った実験では、薬物よりも依存度が高いことがわかったそうです。

 

砂糖依存症になると、

・甘いものがないとイライラする

・疲れやすく、目眩や立ちくらみがおこる

・落ち込みやすい

・手足が冷える、朝起きるのがツライ

 

などの症状が出ます。

砂糖の過剰摂取から起こる、低血糖、ビタミンB1不足による症状だそうです。

 

生活習慣病や肌トラブルの原因でおる糖化が進むので気をつけたいですね・・・!

 

また、砂糖依存症になりやすい砂糖は《白砂糖》と言われています。

精製段階で栄養を取り除いていない、

・黒砂糖

・てんさい糖

・きび糖

・和三盆

・はちみつ

などが身体にいいので砂糖の代わりに使うといいですね☆

image

 

甘いものが好きなのは良いのですが、やっぱり過剰摂取は体に良くありません。(太るし・・・)

 

もし、私もかも・・・って思ったら、砂糖の摂取量を気にしてみましょう!

 

コンビニで買うより作った方が砂糖の量も調節できるし安心して食べれるので、最近作ってます♪

 

image

 

image

 

image

 

作りすぎましたが、作るのもストレス発散にオススメです(^^)
LINE@ → @capri
Facebook → capri1125
Instagram → capri1125

リラクゼーション サロン ド カプリの遠藤です。

 

2月に入りすっかりバレンタインモードですね〜

この時期がとっても好きなんです!

 

いつも自分用のチョコレートを百貨店へ見に行きます♪

今年はまだソフトクリームしか食べてません!(笑)

 

ひと足お先にチョコレート頂きました♡

 

image

 

遅い誕生日プレゼントということで頂きました!

ん〜幸せ(*´˘`*)♡

 

可愛いメッセージ付きでほっと心が温まりました❁

 

チョコレートは勉強時に食べるといいといいますね♪

受験生、資格試験勉強の方も息抜きにぜひ

甘いチョコレートで一息ついてはいかがでしょうか?

 

ストレスやイライラも和らぐので

切羽詰まってる時にもオススメです♡.。

 

 
LINE@ → @capri
Facebook → capri1125
Instagram → capri1125

 

汗疹(あせも)

投稿者: カプリ
8月 8

 

こんにちは。大阪 南森町 リラクゼーション サロン ド カプリの横山です。

 

汗ばむ季節で汗疹に悩まされてる人が

多いのではないでしょうか。

 

汗疹にも色々種類がありますが

汗疹が出来た部分が

強く刺すような強烈な痒みが起こる

汗疹、掻きむしってしまうと

ドンドン広がります。

そこからバイ菌が入り飛び火になってしまうことも!

 

汗疹は

皮膚にホコリが付着すると、汗を分泌する汗線が

詰まりやすくなり、汗が皮膚の中に溜まってしまいます。

すると水膨れができたり

炎症が起こって赤いブツブツになって

痒くなってしまうことがあります。

これが汗疹です。

 

こまめに汗を拭いたり着替えたりして対策!

 

また、サケやニシンの脂肪酸の多い

お魚も汗疹のスピード治癒に良いそう(^^)

 

アロマでは

カモミール、ローズマリー、ペパーミント、ティートゥリーやラベンダーも

汗疹に良いですよ。

image

当店では、これらのアロマが

ブレンドされたマッサージオイルを用いて

トリートメントさせて頂きます♪

 

お身体のお疲れ、お肌のお悩み、まとめてスッキリしましょう(^^)

 

LINE@ → @capri Facebook → capri1125 Instagram → capri1125大阪 南森町・西天満 アロママッサージ,クイックマッサージ, リフレクソロジー,ヘッドマッサージ/リラクゼーション サロン ド カプリ

 

大阪 南森町・西天満 アロマトリートメント,リフレクソロジー,ヘッドマッサージ/リラクゼーション サロン ド カプリ

 

南森町 リラクゼーション サロン ド カプリです!!

 

気になる抜け毛対策にはこちらのツボがオススメ!

 

image

 

 

【百絵】(ひゃくえ)
抜け毛予防、血行促進、ストレス緩和、頭痛や不眠の改善など

 

 

 

【角孫】頭痛、血行促進、抜け毛予防、目や耳の病気予防など

 

 

 

image

 

 

【天柱】(てんちゅう)
頭痛、肩こり、抜け毛、疲れ目、ストレスなどの改善など

 

【風池】(ふうち)
血行促進、頭痛緩和など

 

【あ門】(あもん)
首のこり改善、血行促進など

 

【玉沈】(ぎょくちん)
血行促進、鼻詰まり改善など

 

 

 

一つずつ丁寧にツボを刺激していくのが◎

 

 

お風呂時のシャンプーする際に指先でマッサージするととっても効果的です!

続ける事が大事!

 

 

これからの梅雨の季節、湿気や気圧の変化によって頭痛に悩まされてる方にも効果的なツボですよ☆

 

 

頭痛、抜け毛、目の疲れ、肩こり、首こりにお悩みの方

自宅で簡単にできる頭のツボ押し、是非お試し下さいませ*\(^o^)/*

大阪 南森町・西天満 アロマトリートメント,リフレクソロジー,ヘッドマッサージ/リラクゼーション サロン ド カプリ

 

image
 
 
今日はとってもお天気がよくお散歩日和ですね꒰◍’౪`◍꒱۶*.+`
暑くもなってきてもう夏ですね、、
 
 
 

そして、
夜なかなか眠りにつけない、、、
 
それは、不眠症なんですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
 
今日は不眠症を、改善する3つの
方法を、ご紹介꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
 
 
1.アロマを炊く
 
香りは心を落ち着かせる効果があり、
寝る前のリラックスタイムに最適です!
アロマオイルや、フレグランスを試してみて下さい꒰◍’౪`◍꒱۶*.+`
 
オススメの香りは
ラベンダー、ローズ、イランイラン、サンダルウッド
効果がありますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
 
 
 
2.お風呂にゆっくり浸かる
 
入浴は血行を促進させ、体を芯から
温める為、眠りに入りやすくなる役割があります!
 
寝る1時間前に入り、ポカポカの状態で
布団に入ることをオススメします꒰๑´•.̫ • `๑꒱
 
 
 
3.光に要注意
 
夜、蛍光灯の光を浴びていると、
脳は昼間モードのままとなり、
なかなか眠りに入れなくなるそうです。
 
夜中のコンビニ、テレビ、パソコン、スマホの
光も脳を目覚めさせ、
寝つきを悪くさせてしまうので控えましょう꒰◍’౪`◍꒱۶*.+`
 
 
 
最後に、運動は寝る前がいいと思う方が
多いと思いますが、これは帰って逆効果です。
 
運動は寝る2時間前に行うと効果的ですよ꒰๑´•.̫ • `๑꒱
もし、眠りがスムーズにいかない方などは、
ストレッチや、ヨガを行うのも効果的ですよ꒰◍’౪`◍꒱۶*.+`
 
 
ちなみに、私も最近ウォーキングを始めました꒰๑´•.̫ • `๑꒱
 
不眠症の方は是非試されてみて下さい꒰◍’౪`◍꒱۶*.+`
 
 
ホットペッパービューティーにてお得なクーポンも掲載しております♪

↓↓↓是非お好きなクーポンをお選び下さいませ。

大阪南森町.アロマトリートメント.リフレクソロジー.ヘッドマッサージ/リラクゼーションサロン ド カプリ

 

 

ホットペッパーのお得なクーポン掲載中↓↓↓

大阪 南森町・西天満 アロマトリートメント,リフレクソロジー,ヘッドマッサージ/リラクゼーション サロン ド カプリ

 

 

ルックスはそれほど良くはないのに、何故かすごく魅力を感じる女性っていませんか?

誰もが一人は頭に浮かぶはず!

 

 
『あの人って一体何があんなに魅力なんだろ?』

 

 
その謎の魅力を徹底分析してみました☆

14つの要素!さああなたは何個当てはまる?!

 

image

 

 

 

 

☑笑うと可愛い

いつも笑顔でいると自然と明るい雰囲気ができあがります。 たとえ面白くない話でもニコニコしているとなぜか面白く感じます。

 

☑聞き上手
基本的に人は自分の話を聞いてほしいもの、共感して欲しいものです。

 

☑褒め上手
男性はプライドが高く反論されたり悪口を言われるのは嫌いです。 だから褒めることが男性にアプローチする際は最も効果的なんです。

 

☑言葉遣いが綺麗
丁寧に話す方は話せば話すだけ、雰囲気に包まれ美しく見えてきます。

 

☑気配りが出来る
気の利く女性はやはり一緒にいたくなります。

 

☑届きそうで届かない
『惹きつけたら離す』を絶妙に繰り返すのが大切です。

 

☑姿勢が良い
女性の場合は姿勢がいいとスタイルが良く見えるだけでなく、爽やかな印象に残ります。

 

☑歩き方が綺麗
歩き方が真っ直ぐでなければ下品に見えます。

 

☑字が綺麗
外見が美しくても字が汚いとその落差が大きいので注意が必要です。

 

☑誰ににでも丁寧
自分も大事にしつつ、周りの事も大切に出来る人になりましょう。

 

☑食べ方が綺麗
とても基本的な事ですが、意外とできていない人はいるものです。

 

☑男性を立てる
社会的なポジションや経済的に豊かかどうかよりも、男性のプライドを尊重できるかどうかです。

 

☑頼ってくれる
相手の状況を考え「節度のある甘え方」ができることです。

 

☑自分を持っている
自立していてしっかり自分の意見を持っている女性は魅力的です。

 

 

 
以上です。

 

 

 

あなたは何個当てはまりましたか?

こうやってチェック方式で改めて見てみると気付かされる事って多くないですか?

 

 

 

少し意識するだけであの魅力的な女性に近づく事が出来るんです☆

 

 

 

 

周りは自分を映す鏡です!

さああなたも今日から魅力的な女性にステッブアップ♪

 

 

 

 

女性も社会に出て働く事が多なって来た現代、、、

 

image

 

周りを見渡しても皆切羽詰まっていて余裕のない状態ですね。

余裕がないとどうしてもイライラしてしまいます。

 

 

 

 

そしてそのイライラに拍車をかけるように暖かくなってくるこの季節、、、

 

 

 

もう爆発寸前の方も多いはず!?

 

 

 

 

➖そこで今回はイライラの原因と解消法をご紹介致します➖

 

【栄養補給】

 

栄養が偏っていたりカロリー摂取が足りないとイライラするものです。

手軽に栄養補給ができるドリンクやゼリーで不足してると思われる栄養を補いましょう。

牛乳でカルシウムと満腹感を与えるのもお勧めです。

 

 

【口になにかを含む】

 

ガムや飴を口にして、リラックス効果を狙います。

また、糖分をとりつつ顎を動かすので、脳の働きを促進します。

禁煙中の方に特に有効な方法です。

 

 

【運動する】

 

今その場でできる簡単な運動で十分です。

ウォーキングができる人はなるべくウォーキングにしましょう。

ウォーキングには風景を楽しむことによってリフレッシュ効果も生まれるからです。

それが無理なら、柔軟やスクワットなど手軽にできるものにしましょう。

 

 

【会話をする】

 

会話でストレス解消になるだけでなく、発言することによって自分のイライラの原因を探る事もできます。

場合によっては、原因の解決になるかもしれません。

 

 

【文章を書く】

 

どのような文章でもいいのです。下手でもいいのです。

ポエムでも、日記でも。悪口を書いた場合でも第三者の目に触れなければOK。

文字に思いを乗せ、欲求不満や解消を図ります。

 

 

【アロマを炊く】

 

 

イライラやストレスに効くアロマ

・ラベンダー
・ローズマリー
・イランイラン
・ペパーミント
・サイプレス
・オレンジ、、、、、などなど

 

香りを嗅ぎながらゆっくり深呼吸する事で気持ちを整えてくれます。

 

 

 

 

イライラやストレスは美容に悪いだけでなく睡眠障害をも引き起こしかねません、、、、

早め早めに解消する事が大切です!

 

これらの6つ方法を上手く使ってストレス社会を乗り越えましょう☆

 

 

 

五月病解決方法

投稿者: tamasiro
5月 2

image

 

【五月病とは】

仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、なんとなく気分が落ち込む、

疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ること、これがいわゆる「五月病」。

 

 

 

心の病です。

 

 

 

この春から新生活を送っている皆さま体調崩してませんか?

 

 

新しい環境に慣れましたか?

一人で悩まずに周りの人に寄り添ってみましょう!

 

 

 

たまには息抜きは必要です★

 

学生時代の友達、お父さんやお母さん、兄弟、親戚、先生など

どなたでも構わないので話を聞いて貰いましょう!

 

 

もしかしたらアドバイスが貰えるかも?!

 

 

気持ちが少しでも晴れるかも一人で溜め込むのはダメですよー!

 

 

 

そして、心の癒しにもってこいなのが、古くから薬としても利用されているアロマ。

 

オススメの精油は

 

【ジャスミン】憂鬱気分をなくし、幸福感を与える。

【ジュニパー】精神を引き締め強くする。

【ゼラニウム】気分を高めて明るくする。

【ベルガモット】自分に自信を与え、心に活力を与える。

【ローズマリー】心を元気にして、やる気を引き出す。

 

 

ちなみに南森町 リラクゼーション サロン ド カプリではブレンドされたこちらのオイルがオススメ★★★

 

-リラクゼーション Relaxation-

《ストレスやイライラを落ち着かせたい、リラックスしたい方に》

 

・ラベンダー・・・・・・・・・心身共に鎮静作用、自律神経のバランス調整

・タンジェリン・・・・・・・・・神経系・ストレスや緊張をほぐす、催眠効果

・イランイラン・・・・・・・・・ストレスやイライラをしずめる鎮静作用、同時に喜びや官能的な高揚感も与える
-レストフルナイト Restful night-

《女性特有の症状にお悩みの方、体調に気をつけている方に》

 

・ラベンダー・・・・・・・・・・心身共に鎮静作用、自律神経のバランス調整

・カモミールローマン・・・・・・・・・不安や緊張、女性特有の症状の緩和、月経前緊張症、月経周期の乱れ、月経痛の緩和

・ティートリー・・・・・・・・・・強い殺菌作用、抗菌・免疫力強化・感染予防

 

 

 

 

誰しも一つは体に不調を感じているものです、、、

 

そしてほとんどの体の不調は”ツボ”に繋がっています!

 
『そういえばツボって何の事なの?』

 

“ツボ”とは人間の体に流れる気の道筋の事を「経絡」といい、その流れに滞りがおこると体に痛みなどの不調が出ると考えられています。

 

その経絡上に点在しているものが こそが”ツボ”です!

 

 

 
『ツボ押しの基本!「押す」「揉む」「叩く」』

 

【押す】手の指のはらを使う、一番基本的な方法。

 

【揉む】手のひら、指全体を使い、もみほぐす方法です。

 

【叩く】こぶし、手のひらを使い、軽く「トントン」たたく方法です。

 

※力任せでやりすぎたり、長時間同じ場所ばかりやり過ぎると、炎症を起こしたり、筋肉を傷つけてしまうこともあるので注意が必要。

 

 

 

 

 

『上手なツボ探しのポイント!』

 

・冷えている
・へこんでいる
・痛みがある  、、、、など

 

他の部分と少し違う感じがした部分が、あなたの体にあてはまるツボだと思ってください!

 

 

 

 

そこで、、、、
数あるツボの中から、、、、

 

 

 
『緊張に効果的なツボをご紹介☆』
“適度な緊張”は集中力を高めるので、物事にチャレンジするには必要不可欠と言われています!

ですが”過剰に緊張”してしまうと「頭が真っ白になったり」「汗をかいたり」「手が震えたりと」色々な弊害が出てきてしまいます、、、、

 

 

 

そんな時に

 

 

image
【労宮】緊張を緩和させます。その他にも血行を良くして、疲労回復にも効果があります。

 

【神門】神経の高ぶりや興奮を抑える効果があります。安眠にも非常に効果的です。

 

【内関】イライラを解消し、心を落ち着かせる効果があります。又、動悸の安定にも効果があります。

 

 

この3つのツボを5秒程じっくり押してみてください☆

 

 

 

簡単な手のツボなのでピンチの時でも人前でこっそり押せますっ♪

 
過去のツボに関するブログもチェックしてみて下さいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

肩こり解消のツボ

セルライト撃退のツボ

生理痛緩和のツボ

良い眠りにつけるツボ

 

 

 

 

 

どうしようも無くしんどく、女性に産まれたからには毎月やって来る”生理”

 

 

月経前になると、イライラ、憂うつ、頭痛など症状は人によって様々ですが、
様々な悩みを抱えてる女性が多いはず。

 

 

心身共に不快症状が現れるのを月経前症候群(PMS)といいます。

 

 

その原因はホルモンバランスの乱れと言われています。

 

 

 

【嗅ぐだけで効果あり?!生理前・生理中の不調にはこの”香り”】

 

 

☆ローズ☆

 

ローズの効果は…

●不安や ストレス解消
●女性ホルモンバランスを整える
●生理痛の緩和
●肌の活性化やアンチエイジング
●肌荒れなどの炎症を抑える

などなど、上げたらきりがないほど。

 

 

中世ヨーロッパでは、「不老長寿の媚薬」「若返りの薬」として肌を若く保ち、
アンチエイジングに役立つ香りとして愛されていたそうです。

 

 

まさに、『ローズ』は女性にとっての万能薬といってもいいでしょう★

 

 

 

 

【なぜ香りを嗅ぐだけで効果があるの??】

 

 

最近では良く耳にするようになった”アロマ(芳香)テラピー(療法)”

 

 

香りが伝達されるのは脳の大脳辺縁系という部分。

ここは人の記憶や感情を司る場所。

=気持ちに大きな影響を及ぼしてくれるのです。

 

 

アロマの世界では『身体の不調は全て心にある』と考えられています。

 

 

マイナス感情がどれだけ身体を痛める事になるか・・・・

 

 

生理痛に限らず、体調不良、肌荒れ、ストレス・・・・・・

 

 

まずは心のメンテナンスをおすすめ致します!!

 

 

デュフューザーでアロマを炊いて、
ハーブティーを飲みながら、心も身体も休息させてあげることが大切。

 

 

アロマキャンドルもありですね♪

 

 

 

【生理痛に効くツボがある!?】

 

image

 

 

 

足の内側、くるぶしから上に指4本分あがったここが三陰交になります。親指で優しく引っ掛けるようにして押してあげて下さい。

 

 

冷え性や更年期障害にもオススメ☆

 

 

 

 

痛みに耐えられず飲んでしまう”鎮痛剤”

 

最初は嘘のように効いてた鎮痛薬も

どんどん体が慣れて効かなくなってきてしまいます。

 

 

 

いつもとは少し違う方法で心と身体のお悩みを解決させてあげましょう!!